Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
合同採集 H鉱山 10:43
0

    先週の6月17日の行動記録です。

    朝からとってもいい天気です・・・今日は絶好の鉱物採集の日にありましたが、ちょっと暑さが気になる所です。

     

    いつも何かとお世話になっている、マホガニーなDailyのご夫婦と、ブログで知り合われたハンドルネームの「まに屋」様で合同採集に行く事になりました。

    マホガニーさん達には、随分前から、スケジュールの調整をして頂きましてありがとうございました。

     

    まに屋さんは私よりは随分とお若い方なのですが、採集歴も長く鉱物にはかなり詳しい方です。 高校生くらいからこの趣味に入っているとお話してくれましたが、行動力もあって色々な産地を回っていらっしゃるようです。

    あえてここには記載しませんが、国内でも結構行き辛い産地にも積極的に足を運んでいる・・・行動派の採集者さんです。

     

    まずは顔見せからという事で、マホガニーさん達がセッティングして下さった。地元鉱山跡に行きました。

    私たちは目的の物はなかなか採れませんでしたが、まに屋さんは斑銅鉱を少し採集されているようでした。

     

    IMGP1318.JPG

    炎天下のズリは暑くて・・・暑さに苦手の私は後半バテバテ状態になり、木陰でのんびりと採集をしてました。

    このズリは写真にもあるように、かなりの急斜面なので、上でズリを崩すと下まで転石が転がって来て結構危険です。

    でもいかにも鉱山のズリと言うような場所なので、鉱物採集を始めたばかりの方が、ズリ採集を試みるには適した場所になります。

     

    ただし・・・このズリは、簡易的なズリ止めがあるだけで、すぐに川に流れ込んでいるので、無暗に崩して採集するのは、鉱滓が川に入り込み、重金属が流れ出す可能性があり・・・あまりいい方法ではないと思います。

    そのあたりは節度を持って採集に挑まなければならないと思います。

    あまり派手な事をすれば、こういった簡単に採取できる産地をまた失う事にもつながるので、周りにも配慮した採集をしたほうがいいですね。

     

    この後、皆さんで懸垂下降講習会を開きました。

    私と息子以外は、皆さん登攀用具を実際に使うのは初めてといった感じ・・・でもとっても上手くできていましたね。

    懸垂下降は安全に使えばとっても便利です・・・しかし単純が故、だれもが手を出しやすい所に、危険な事も潜んでいて、うっかりミスが大きな事故やけがにつながる事もあります・・・実際に死亡事故も何件も起きてます。

    まずは、実際に使ってみて安全な方法を覚える必要があるのです。

     

    急な岩場でも、ホールドがしっかりしていれば登るのは案外簡単だったりします。滝なども慣れれば案外巻くのは簡単で・・・意外と大きな滝でも周辺に巻けるような道や木が茂っていれば、巻けるものなんです・・・

    でも、下るとなると、思っている以上に難易度が上がります。 経験をした事あると思いますが、岩場などは降りる方が怖いと思いませんでしょうか? また途中まで登ったのはいいが、登る事も降りる事もままならなくなった経験はありませんか? 崖や斜面がきつい場所になればなるほど、また降りる時ほど難しくなるものなんです。

    そんな時にこの懸垂下降を使えば安全に降りる事ができるんです。

    ちょっとした事なんですが、下降器にロープを取り付ける際に、うっかりして下降器を落としてしまわないように、ロープをセットする方法などもやってもらいました。 私も過去に行った沢登り中に、手を滑らせてエイト環を滝壺に落としてしまうミスをやらかしました。その時はもう一人の方が予備を持っていたのでそれを借りて降りる事が出来ましたので難を逃れています。

     

    それと・・・岩場の途中で見つけた、晶洞を掘る時に使える・・・懸垂下降中に安全に途中ストップをする方法も覚えてもらいました。 

    懸垂下降の様子は、適当な写真が無かったので、「マホガニーなDaily」さんのブログを参考にしてください 

     

    今回は楽しい合同採集をセッティングして頂きありがとうございました。

    まに屋さんも遠方から来ていただきまして、お疲れ様です・・・ またどこかに採集に行きましょうね!

     

    ではでは・・・

     

     

     

    | 鉱物採集 | comments(2) | - | posted by Lime (ライム)
    | 1/38 | >>