Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
娘のクライミング・シューズ 23:15
0

    2月11日(土)・・・娘が大阪で行われる、「THE NORTH FACE CUP 2017」のクライミングのコンペに出場します。

    その為新しいシューズも新調して、アップに忙しい毎日です。

    高校1年生なんですが、早朝からブランスバンドの部活に行き、授業を受けてから放課後にはまた部活・・・18時過ぎには部活は終了・・・その後、送迎中(家内か私)の車中で簡単な夕飯をすませて、大垣市内にある「クライミングジムBUBU」という所に平日はほぼ毎日通ってます。 お年玉と小遣いで貯めた6万円でジムでも持っている人が少ない・・・ジムの年間フリーパスを購入するという力の入れよう! なんでも徹底的にやらないと気が済まないのは、私譲りなのかも知れません・・・

    家に帰ってくると22時を回っている事もしばしば・・・私よりよく働いています。(笑)

    でも毎週月曜日はピアノを習っているので、この日はジムはお休みです。

     

    いかなる時もモチベーションを維持して、シチュエーションに応じた柔軟な気持ちの切り替えも早い! ブラスの金管楽器(フルート)でも家で練習もしないのに、大会でしれっと金賞を取ってきたりと・・・なんか自分の子供には思えない(笑)ほんと不思議だ・・・

     

    なので・・・これだけ通えばクライミング・シューズもすぐにすり減ります。 コンペも近いので新しい靴を買いました。

    IMGA0688.JPG

    韓国のメーカー、国内ではまだ取り扱っているところが少ないです。 新品の靴の写真を撮っているところを、反対側から激写しました。

    IMGA0689.JPG

    韓国メーカー「BUTORA=ブトラ」社製

    日本人は足の幅があるので、海外メーカーの物では合わない場合が多いですが、同じ東洋人系の足を持っている韓国のメーカーが作ったシューズなんです。なんで・・・娘としては「フィット感」が半端ない!らしいです。

    IMGA0690.JPG

    国内の有名なクライマー野中生萌がプロデュースした、女性クライマーのイベント「ROCK QUEENS」のステッカーももらっていました。

    あのXスポーツ界では有名な「RED BULL」も協賛しています。

    IMGA0691.JPG

    早速履いてみました。

    IMGA0692.JPG

    クライミングシューズには、通常の山靴とは違う点が沢山あります。

    ダウントゥーと言われる、つま先が下がっている形状です。 バルジ(せり出した岩壁の途中で丸く膨らんでいる場所)やルーフ(垂直以上にかぶっている壁と言うより天井)にあるホールドにつま先が引っかかりやすくしてあります。

    靴の中の足指はすべてぎゅっと握ったようになって、この靴の中に足をおさめます。

    靴の黒い部分は、ゴム製で登る際にすべて引っかけて使えれるようになってます。 このゴムのソールは各社考えられた特殊な物が使用されていて、馴れれば数ミリに程度の突起にも引っかられるようになります。

    IMGA0693.JPG

    左から娘が新調したブトラ 真ん中は私が使っていたスポルティバ社の「ソリューション」というモデル、右は今まで娘が履いていた物、チョークで真っ白です。 今でも登る壁によって履き替えて使っています。

    IMGA0696.JPG

    右下の物に比べると、「ダウントゥー」が半端無いです。

    クライミングシューズは、特殊性もあって値段も高いです。 

    初心者の方でも、初めはクライミングジムでもレンタルしてくれるので、室内のボルダリングはすぐにチャレンジ出来ます。

    まぁ・・・靴はそれからでも十分です。

     

    コンペがんばれ・・・もとい・・・「全部がんばれ」がいいかな・・・父より

     

    ではでは・・・ 

     

    | 買い物 | comments(5) | - | posted by Lime (ライム)
    | 1/4 | >>