Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
岐阜洞戸方面の鉱山探索 11:30
0

    日中の気温が上がってきて過ごしやすい休日でした。

    「マホガニーなDaily」http://honeymolasses.jugem.jp/ さん達のお誘いで・・・私からの熱意ある懇願に負けてくださり・・・

    とある産地に向かいました。

     

    面白い鉱山跡があり、多彩な鉱物種が採れるという場所、特に真っ黒の柘榴石と、真っ黒な灰鉄輝石が欲しくて参加させて頂いた。

    Maさん達の事前調査で、場所は特定されているので、とても楽をさせて頂いた・・・現地ではズリの広範囲な調査の行うとともに目的の物を探すのが目標・・・

    当日は、ほぼ現地集合で・・・ブロ友さんMaさんとそのご主人のtakさん・・・ある産地でいきなり煙紫水晶を採集したMORIさん・・・そして私と私の息子(Haru)で参加しました。

     

    この鉱山は随分前に、私たちも探索しているが、数10メートルほど離れた場所にある小さな坑口を見つけただけに終わっていて、

    本坑は探しきれていなかった。 文献を探しても、この近くに点在している場所に比べて詳細な記述も少なくなかなか場所を特定できていなかった経緯がありました。

    近くに住まれている、おばあさんにお話を聞いた所、昔はこの部落に沢山の鉱夫が住んでおられたらしい、今でも大小の民家の跡が林や森の中に残っているのが鉱山のあった名残だよ・・・とお聞きした。 そして「昔は金が出たんでこの名前で呼んでた・・・」とのお話がとても印象的であった。

     

    村道から森に分け入るのだが、所々に鉱山に関連した建物の跡を追いながら生い茂った草木を分け入る・・・

    IMGP0815.JPG

    植林管理された斜面がズリなのだが、よくある「解り易い不毛の鉱山のズリ」とはわけが違い・・・ズリには長年の降り積もった落ち葉や杉の枯れ枝に覆われて、慣れた方でないとその存在は把握しにくくなっている。

    IMGP0816.JPG

    斜面に堆積した落ち葉を軽く払いのけつつ、木漏れ日があるズリを見て行くと、目が慣れるころにはキラリと光る柘榴石の結晶や、灰鉄輝石の結晶を見つける事が出来る。

    IMGP0817.JPG

    とにかく斜面がきつい場所もあるので、こんかい息子はスパイク足袋を着用している。 機動性はいいが硬さが無いので、ガレ場での使用には向かないらしい・・・

    IMGP0827.JPG

    ズリの堆積角度はさほどきつくはないが・・・落ち葉や木の根で滑りやすい所も多い

    IMGP0818.JPG

    斜面を見あげると、いくつかの坑口が顔を出しているのが確認できた。

    坑口の下流にはその坑道由来と思しき、鉱石や鉱物が点在しているので、なんとなく脈を追う事が出来そうだ。

    IMGP0820.JPG

    坑道は大小で5か所程度あるが、いずれも入り口から数メートル程度で行き止まりになっている。 崩落では無くこれ以上採掘していない様子だ・・・

    壁には柘榴石が付いてて、ヘッドランプの白色LED光でキラキラと輝いていた。

    IMGP0821.JPG

    坑道からはい出るtakさん・・・

    強固な岩盤なので崩れたりはしないが、天井部分は叩かない様にと断っている

    内部では目ぼしい物は無く、手ぶらで帰還です・・・

    なので次の坑道に入ります。

    IMGP0822.JPG

    入り口から斜め下方向に降りて、右に折れている坑道・・・その先は2m程度で行き止まり(たぶんここも試掘坑道)

    ここには息子も入ってもらった。

    IMGP0823.JPG

    動画撮影の為、Maさんも入りました。

    IMGP0824.JPG

    結局ここも奥には何もなし! 坑道内部に堆積している土砂から何かないか見つけています。

    それでも収穫はありませんでした。

    このあと昼食を取って、再びズリ周辺調査を開始です。

    IMGP0812.JPG

    ズリにある特徴的な石をハンマーで割ると内部はキラキラの青銀光沢の閃亜鉛鉱が登場しました。

    IMGP0813.JPG

    細かい柘榴石が付いた物が採れました。

    IMGP0831.JPG

    これはMORIさんが採った黒い灰鉄輝石、この近くのある場所で採取できる、菊寿石と呼ばれる濃い緑色タイプよりは、手に持った感じがズシリと重たく、黒い色が特徴・・・たぶん鉄の含量が多いのかも・・・後日分析します。

    IMGP0832.JPG

    この周辺に点在する鉱山では、柘榴石も採集できますが、ガサガサの母岩で更に結晶自体も、崩れてしまうような物が多いのだが個々の物は、比較的しっかりした物が採れるのが嬉しい。

    IMGP0828.JPG

    MORIさんは採るのが上手・・・今回も人りにくそうな、笹が生い茂った裏道を探索中に見つけたらしいです。 

    見事に大粒の赤い結晶が付いた柘榴石をゲットされてました。

    このあたりには無い、しっかりとした硬い結晶が付いた物・・・一瞬、満礬かと見間違うようないい物を採取されました。

    IMGP0830.JPG

    思わず震えた手で構えたカメラが・・・写真が手振れでしかもピンボケでした・・・(笑)

     

    今回は全体的な調査を含めての採集でしたが、皆さんいい物を採られていましたね・・・ 

    怪我も無く無事に帰路に付けたことは何よりです・・・

    案内して下さった「Maさん & takさん」には感謝です。 なんか新しい発見がありそうです・・・この産地はまた来たいですね!

     

    ではでは・・・

     

    | 鉱物採集 | comments(6) | - | posted by Lime (ライム)
    Comment








    お疲れ様です
    この場所、佐倉の後で寄ってみようと思ったのですが、場所が特定できなかったのとボサ急斜面だったのであきらめました。落ち葉が相当積もっているようなので探すのがそれなりに楽しみですね。蛍のほうは、良鉱を取った残りをいくつか採集できたので、眺めていますがプロが割って主要部をはがしてあるため、母岩や割り方・外し方?などを想像しております。尚、lover bandは異なるドメインからのコメント発信のため逆転されるようです(笑)
    posted by bandlover | 2017/04/03 5:44 PM |
    昨日はありがとうございました!

    Limeさんにスカルンでの鉱物の探し方を教えていただいて、自分で見つけることができて良かったです(^^)
    ぱっと見黒い石でも、割ると閃亜鉛鉱などいろいろ出てくるのが面白かったです。

    採ってきたものをまだきれいに洗えていないので、これから洗って観察するのが楽しみです!

    また次の活動も楽しみにしています(^^)v
    posted by MORI | 2017/04/03 8:56 PM |
    こんばんわ☆ 
    LimeさんHくんのおかげで盛り上がり、とても楽しい採集になりました。
    本当にありがとうございました^-^*

    石はまだ洗浄中ですが、ウチもなかなか面白いものがありましたよ。
    石の分析・考察後にまたお立ち寄り下さいね。
    季節限定イースターブレンドお出しします^^
    posted by Ma | 2017/04/03 11:00 PM |
    bandlover様
    こんばんわ…コメントありがとうございます
    古い鉱山の独特の地形になれないと、場所はちょっと解りづらいかもです…
    私も藪を漕でまで入るかどうかで、確率は変化すると思います!
    逆にこうやって行きにくい場所なので、ある意味産地が温存されているのかも知れませんね!
    loverbandさんの件は、私の些細な疑問からお騒がせしてしまいました…本当すみません!(^_^ゞ
    ではでは…
    posted by Lime | 2017/04/03 11:22 PM |
    MORIさん
    こちらこそありがとうです(*^^*)
    急遽予定を変更してまで、参加してくださりありがとうございました!

    沢山の目線で探すと色々と発見できて面白いです!
    あまり人が入ってない場所であったことも、良品を得る事ができたのかなぁ…と思ってます!
    MORIさんは、探すのが上手なのでいつも感心してしまいます…新しい産地にはこれからもぜひご同行願いたいですね…(*^^*)
    洗ったらきっと面白い物が発見できると思います! また教えて下さいね(^_^ゞ

    ではでは…
    posted by Lime | 2017/04/03 11:32 PM |
    Maさん…こんばんわ
    そしてコメントありがとうございます(*^^*)
    いやぁ〜こちらこそ楽しかったです
    金属鉱物好きな私達にとっては、とても探しがいがある場所でした…
    いろんな意味で盛り上がりましたね(^_^)v
    珍しい物は元素分析をかけますので、美味しいコーヒーを頂きながら…また考察にご意見を頂きたいと思います

    ではでは…

    posted by Lime | 2017/04/03 11:43 PM |
    << NEW | TOP | OLD>>