Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
新しい産地の探索 16:12
0

    最近は休日に限って雨に祟られている・・・

    昨年は秋から冬にかけても中々天候に恵まれなかった。 自動車横づけの産地ならいいのだが、駐車場から5kmとか歩くとなると、お天気が崩れると活動に制限が出てくる。

    雨に濡れた岩場などで採集になると、滑落の危険性も排除しきれないので困ったものだ・・・

     

    今回は近くに蛍石が採れる有名な産地がある・・・黒雲母花崗岩が多いが、たまに大きな石英脈を挟む・・・そんな場所

    幾筋かの林道があるが、斜面の転石やマサ土の様子、ガケの崩れを確認しながら徐々に高度をあげていった・・・

    IMGA0922.JPG

    高度があがるにつれて、道路わきには残雪が目立つように・・・結局、未だ残る残雪に阻まれて目的地には到達できなかった。

    林間部には石英片の多い赤土が堆積し、谷には花崗岩の巨石が沢山転がっていた。

    もう少し暖かくなってから、残雪の少ない場所からスタートになりそうだ・・・・

     

    ではでは・・・

     

    | 鉱物採集 | comments(3) | - | posted by Lime (ライム)
    Comment








    今年は雪が多かったので、高度の高い場所は雪解けが遅いだろうと推測していて、足を痛めたので歩くのは少なめで
    というと、場所が限られてきます

    鈴鹿方面は、今年の探索予定に入れているが、まだ雪がありそうです・・・蛍か黄鉄鉱あたりが近い候補です

    面谷・仙翁も行ってみないと・・・昔の今頃は、面谷の隣の日の谷、仙翁下流でイワナ釣りをやっていたな〜

    ヒル・ツツガムシがいなくて雪がないタイミングはむつかしいですね
    posted by bandlover | 2017/04/12 5:50 PM |
    bandlover様

    こちらにもコメントありがとうございました。
    >今年は雪が多かったので・・・
    やはりそう思われますか・・・山間部はかなり残雪が残ってますね
    足を痛められてしまったんですか? それはお大事にしてくださいね・・・
    そうですね・・・鈴鹿も今年は結構雪が残っているようですよ!
    たぶん、九頭竜方面も雪が残っていると思われるので、雪崩による事故だけには気を付けてくださいね・・・
    ところで面谷行く手前の橋は通行止めだったような? お気を付けて行ってきてくださいね!

    ではでは・・・
    posted by Lime | 2017/04/13 11:05 AM |
    コメント送信テスト
    不具合確認修正済み
    posted by Lime | 2017/05/01 9:48 AM |
    << NEW | TOP | OLD>>