Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
石英脈を探しに・・・貝月山花崗岩地帯 10:59
0

    5月28日の行動記録記事になります。

     

    いよいよ梅雨入りか? と思うような季節になりましたが、先日までは移動性の高気圧に覆われて、カラッとしたとてもいい天気になりました。

    忘れていたちょっと以前の記事を掲載します。

     

    私たちが住む地方には、大きな花崗岩帯があります。 その場所にふらりとドライブついでに向かいました。

    この場所は貝月山花崗岩帯がギリギリ入る場所で、林道を使ってそのギリギリのラインを目指しました。

    ラフな格好でほんの下見程度・・・

    IMGA0968.JPG

    大きな石英の露頭を発見しました。

    表面には豆水晶がいっぱいついてます。 採集するには値しませんので、岩を小割りしながら確認をしました。

    IMGA0972.JPG

    太陽光にあたってキラキラしていたのですが、写真に撮ったキラキラ感が全然無し・・・

    IMGA0973.JPG

    道路には同じような転石がいっぱい落ちているので、どこから来たのか追ってみました。

    IMGA0974.JPG

    ふと見上げると、コンクリートの吹付法面の上に、真っ白で下から見ても解るような、太陽光にあたってキラキラの付いた大きな岩がありました。

    このあとこの壁を巻いて、この大岩の裏に回り込んだら・・・そこには大小の石英片が多数落ちてました。

    藪が凄いのと、それなりの装備無しでこの岩には取付けないので、装備を整え涼しくなったら再度チャレンジしてみたいと思ってます。

    ではでは・・・

     

    | 鉱物採集 | comments(4) | - | posted by Lime (ライム)
    Comment








    こんにちは(^^)
    Googleのストリートビューでも見ましたが、すごい岩ですね(^^;)
    このコンクリートの吹き付けの下にはもしかしたらすごい晶洞があったかもしれませんね!
    結構道の脇に落ちてきた岩がありましたが、ドライブ中に落ちてきたらと思うと怖いな〜と思いました…
    posted by MORI | 2017/06/09 5:57 PM |
    見ごたえのある石英ですね。
    コンクリートでもったいない気もしますね。
    posted by さすらいの鉱物ハンター隊長 | 2017/06/09 8:20 PM |
    MORI様

    いつもコメントありがとうございます・・・(^O^)/
    学会に出ておりまして、お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

    すげぇストリートビューで見れるってか!!
    道の脇に露頭があるのですが、脆い部分が挟んでいるので、ここが割れて落ちてきているのかも知れませんよ・・・実はこの花崗岩の続く日坂方面では、道路工事中に大きな煙水晶がゴロゴロ出た場所もあるので、ちょっと期待してます。
    私たちは水晶よりも稀産鉱物を狙ってますが・・・

    実はこの稜線に登山道があるのですが、この登山道に大小無数の石英塊が落ちてます。 涼しくなったら探しに行こうかと思ってますよ・・・

    もし暇だったら見てきてください。

    ではでは・・・

    posted by Lime | 2017/06/11 12:53 PM |
    さすらいの鉱物ハンター隊長 様

    いつもコメントありがとうございます!(^O^)/

    ほんとコンクリートの壁はもったいないですね! どんなんだったのだろうかと!!

    ここを工事した土建屋さんから当時の様子のお話を聞きたくて探しているのですが、なかなかわからなくて・・・苦戦中

    実はこの石英の大塊は、下から見てた感じでは、太陽光が当たってきらきらした部分があったので、それが何か確かめたいんです。
    水晶としてもそんなには大きなものではないと思いますが・・・・

    夏は暑いので本格的な採集はお休みで・・・この期間は、こうやって、涼しくなってから行ける場所を探して、蓄積していきます。

    メールアドレスありがとうございました。
    近日中にメールをしたいと思っております。

    ではでは・・・
    posted by Lime | 2017/06/11 1:06 PM |
    << NEW | TOP | OLD>>