Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
滋賀県某所に探索 02:26
0

    蒸し暑い日が続きますね。

    今日は海の日・・・こんないい日が続いてても梅雨明けはまだ先みたいです。

    7月15日の記事

    道路を自動車で走っていると、一瞬で通りすぎてゆくちょっと気になる場所、高速道路だと引き返すこともままならず、次のICで降りる判断力や勇気?もなく急いで地図にプロットする。

    そして、しばらくするとそのこと自体を忘れてしまう・・・

    今回はそんな場所を思い出して、現地確認のドライブに出かけた。

     

    IMGP1382.JPG

    まずは1か所目、ここは花崗岩の山の斜面を掘削した場所・・・

    しかし見事に何もなし・・・岩質も全く違い・・・的外れも通り越してただの勘違い・・・

    では次の場所へ・・・

    IMGP1383.JPG

    今度はこんな場所・・・岩質は花崗岩でよかった(笑)

    広い場所に沢山の石英が散らばっていた。

    IMGP1384.JPG

    バリバリの炎天下の中、暑さを忘れて探索決行・・・

    IMGP1385.JPG

    道路から見えた工事の時は、地肌丸見えの場所でしたが、夏草の勢いがすごいです。

    IMGP1386.JPG

    旺盛なクズがはびこりだしては、あと数年で草ぼうぼうになる事間違いなし・・・そうなる前に・・・

    IMGP1387.JPG

    ペグマタイトの大きな塊が散乱する場所に突入

    それでもめぼしいものが見つからず、「出ない無い!という事が確認できればいい」これも探索の醍醐味

    獣の足跡が沢山あるということは、人が出入りしていない証拠? 

    期待したがここもダメ・・・

    IMGP1396.JPG

    草が少なくまだまだ工事の痕跡が残る場所へ移動

    IMGP1392.JPG

    石英が沢山散らばっている。

    IMGP1391.JPG

    日差しがマサ土に反射してじりじり痛いくらい。

    真っ白な石英がキラキラ映えますね!

    IMGP1390.JPG

    過去にも工事現場で、このように石英が落ちていると確認できた場所には、いままで必ず何か出てくるので期待したが・・・

    難しいかも・・・

    IMGP1389.JPG

    透明な石英片は沢山落ちてました。

    一部、結晶面があり・・・

    IMGP1393.JPG

    完全結晶はなし・・・

    IMGP1394.JPG

    IMGP1398.JPG

    樹の根が散乱した場所、まとまって石英が落ちている。

    IMGP1397.JPG

    あきらめて帰ろうとしたときに息子が水晶の完全品を発見! しかし透明感は良くない・・・

    「こうなると帰れなくなる・・・」ほんとだ・・・

    しかし私が暑さにやられてバテバテ状態・・・さぁ帰ろう・・・

    IMGP1400.JPG

    琵琶湖に沈む夕陽を見ながら、湖岸道路を車で走った。

    次の日は楽しみにしていた採集がある。 またみんなに会える・・・いい天気に恵まれることを祈って・・・

     

    ではでは・・・

     

     

    | 鉱物採集 | comments(0) | - | posted by Lime (ライム)
    Comment








    << NEW | TOP | OLD>>