Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ミネショーの帰り・・・岐阜土岐市へ・・・そして、ハイエナ行為(笑) 22:23
0

    ミネショーは楽しかったです。 同行してくれたMORIさんご夫婦もありがとうございました。

    帰りに何か食べたいとのことで、近くのマックに寄ろうとしたら、えらい混雑・・・まだまだ時間があったので、ちょっと時間をずらそうということで、名古屋高速を北上・・・中央道に入ってドライブしながら帰ろうということに・・・・そしたら息子がある一言を・・・

     

    そういえば、ブロ友さんのマホガニーなDailyさん達が行っていた産地と思われる場所に向かおう・・・、アップされてた画像の地質で何となく思いつくところがあったので、その場所に向かいました。

    このあたりは独特な花崗岩で、恵那や中津川とはちょっと違った感じの場所・・・

    何となく林道を走らせていると、通行止めの奥に見慣れた風貌のお二人が・・・何とか場所は当たったみたいです・・・(笑)

    マホガニーさん達も驚いていましたが、よくまあこんなところを見つけたなぁと感心しました。

    大きなガマを開けていて、見事な光沢のある煙水晶が沢山採っておられましたので、息子も私もその場所に釘つけになりました。

    ほとんどもう帰宅寸前だったので、ご主人が明日来て掘ってくださいとおっしゃってくださり・・・翌日に訪問することに・・・

     

    ライオンの倒した獲物に、ライオンのご機嫌をうかがいながら横目で獲物を狙うまさしく「ハイエナ」・・・あまりいいたとえではありませんね! でも所詮ハイエナはライオンの食べ残ししか食べる事が出来なくて、これまたスカベンジャーである「ハゲタカ」と争って残飯を漁るんですが・・・

     

    翌日行きました・・・恥を知らず「ハイエナ行為」をしました・・・反省!

    でも、ライオンの倒したシマウマのお肉はほとんど残っていませんでした・・・・

    たまに骨の入り組んだ所から、肉が出てくるんですが、ほとんどが白い脂肪だったり筋だったりするわけで・・・昨日ライオンさんが食べていた「テリのある見事な部位」や、「脂身が入ったおいしそうな部位」にはたどり着けず・・・周りに散らばった残骸からもおいしそうな物は得られませんでした。 これが所詮ハイエナの所業なんですね(無念)

    最後に骨をかじるがごとく、ガマを漁りましたが、満腹になる事は無く帰路につきました。

     

    IMGA0154.JPG

    長石から煙水晶が成長しているもの

    IMGA0155.JPG

    ライオンさんの食べ残しから見つけた、ちょっといい物

    IMGA0156.JPG

    やがてガマはやせ細り、骨をかじるがごとく・・・岩盤に挟まれて苦戦して得られた物

    結晶面が一部あるのみで、これが出て終わりました。

    あぁ〜おなかすいたよ・・・そうそう昼はマック食べただけなので・・・帰ったら夕食が待ち遠しい採集でした。

    マホガニーさんありがとうございました。 それでもいい物採れましたよ・・・(^O^)/

     

    ネットの画像、気をつけないとハイエナが狙ってますよ・・・(笑) 

    私たちのように登山で山を登っていると、行った事ある周囲の山の輪郭や稜線や植生、山から見ている景色、海が近くだと湾の形状や、遠方に移りこむ島や稜線などから、たやすく三角測量で現在地を割り出せます。 写りこむ建物の影やたまたま写りこんだ他者の車のナンバーなども重要なアイテム・・・

    写真に写りこんでいる高圧線の鉄塔形状や送電線の本数、つけられている高圧碍子の数や形状(送電方式によって形が決まっているので、近くに変電所があるか、長距離の高圧送電なのか判別できます)電力開閉所の近くや変電所、鉄塔の距離感などなどヒントは様々・・・普通の電柱に付いている碍子の種類なんかも情報がたっぷり・・・自販機の配置などはそうそう変わらない・・・並んでいるジュースの種類や順番から季節感を感じ・・・ピンポイントでストリートビューで確認・・・写真に写りこむ樹や草木、木に絡みつくツタの種類、その植生から山の高度や北斜面なのか南斜面なのか判別・・・川に転がっている石の形状や種類、そこに岩質が判別できれば、もう言うことはなし・・・おいしい残飯を求めてハイエナは闊歩していますので情報社会の今要注意ですよ・・・(笑)※携帯でGPS機能ONしたままだと、写真にGPSデータが書きこまれてしまいますので、これも要注意! ピンポイントで場所がばれます・・・(笑)

     

    ではでは・・・

    | 鉱物採集 | comments(4) | - | posted by Lime (ライム)
    Comment








    ハイエナは実は優秀なハンターで、実はライオンのオスの方が
    狩りをしないで横取りすることが多いとか…
    最近はティラノサウルス等の大型肉食恐竜も走るのが不安定なので
    こちらも実はスカベンジャーだった説が広まってますね

    Limeさんの画像も見ると石榑峠の露頭だったり、春日方面行ったのか〜とか知ってる人が見れば場所が分かってしまいます

    そうそう、ハイエナはもう一匹いたようで全然採れなかったそうですよ
    仕方なく近くの水晶産地でお茶を濁したようで
    posted by まに屋 | 2017/09/20 10:12 AM |
    まに屋様
    いつもコメントありがとうございます。
    そうですか! あのティラノもスカベンジャーだったんですか? これは意外な説ですね(笑) そう考えるとあの体系では走るの大変そうですよね・・・面白いお話をありがとうございました。

    >Limeさんの画像も見ると石榑峠の露頭だったり、春日方面行ったのか〜とか知ってる人が見れば場所が分かってしまいます。
    あえて場所は書いてませんが、見る人が見ればわかっちゃいますよね・・・まぁそれはそれでいいのですが・・・

    >そうそう、ハイエナはもう一匹いたようで全然採れなかったそうですよ
    あハハ・・・ハイエナ同士お近づきになりたいところですね・・・(笑)

    最近、台風の影響もあってなんか雨が多いですね・・・なかなか採集に行けないのがいけませんね!
    またご一緒してくださいね!

    ではでは・・・ 
    posted by Lime | 2017/09/20 10:25 AM |
    気になって調べたら、また新しい説でやっぱり速いかも説が
    鳥みたいに羽毛生えてた説も出てきているしこの辺りはしょっちゅう学説が変わるようです。

    大雨はマニアにとってはチャンスですが、道路が通行止め、最悪廃道になるので悩ましいですね
    posted by まに屋 | 2017/09/20 8:12 PM |
    まに屋様

    これまたコメントありがとうです。
    子どもの頃、恐竜憧れましたね・・・図鑑で見ていたものは、体色はすべて想像で描かれていることをしって、興ざめした覚えがあります。 まぁ化石でしか判断できなく、剥製が残っているような時代の物ではないのでしょうがないですが・・・研究者は研究しててもいろいろな学説が出てくるので面白いでしょうね
    毛が生えてたなんて、想像するだけで面白いです。 トカゲがインコみたいだったらペット率高いですよね! 

    大雨は誰にも文句を言われずに、引っ掻き回してくれるのでありがたいです。 でも災害レベルはちょっといただけませんが・・・
    過翡翠採集では台風様々でかなりいい思いさせてもらったます。

    ではでは・・・
    posted by Lime | 2017/09/21 8:57 AM |
    << NEW | TOP | OLD>>