Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
滋賀県高島「岳山」 00:42
0

    このところホントに梅雨なのか?と思いたくなるようなお天気が続いていたが・・・今日はやっと雨になった。

    先週は山の中で迷って少しビビったが、そんな事も忘れて昨日も別の地域に探索に出かけた、でも採集ではなくて「ここではあくまでも自然観察」というカテゴリー・・・(笑)

     

    数年前に、崩落したペグマタイトが堆積した場所から沢山の水晶やトパーズを産出したとかで有名になった産地、SNS界隈ではそこに土地を持っていると称される地主??と思われる人物の、ちょっと理解しがたい内容の投稿で、私も息子も気軽に近寄りにくかった場所でもある。

    まぁここまで言えば鉱物採集をやっている方達であれば・・・「あれか?」と解かる人は沢山いると思うので、その件に関してはこれ以上ここで書くつもりもない。

    (ただ興味があるのは、その地権者と、山の境界の真贋について本当なのか?、まぁそのうち息子の林業関係の仕事の関係者から林斑図を取ってやろうかと考えているが・・・笑)

     

    実はこのフィーバーの前、台風の去った後に私と息子でこの周辺にある数か所のガレを見て回ったこともあった。

    いまから思えば「そりゃ、あそこまで掘り返したらまずいやろ!」という事態にまでなったことで、そこまでやるのかと!当時は驚きを覚えた事がある。

     

    まぁそんな感じなので、色々と面倒な事になってもイヤなので、今回は鉱物を採集するわけでなくあくまでも自然観察に徹してみた。ここは昔から主峰の岳山に通ずる登山道が沢山あるので、さすがに登山目的のそれらを禁止できるわけではないという解釈のもとにである。

    ふもとの道から見上げると見える魅力的な立派な岩場の数々!

    前から山の中腹から高所にある岩場の観察に行ってみたかったので、今回は楽しみでしょうがない!!

    そして、「純粋な登山???&地質観察」に、これで文句を言われる事はない・・・なのでザックには採集道具類は一切入れてもこなかった。でもポケットは取り外す事出来ないので、ふとしたことで勝手に石がポケットに入ってしまうのはいたしかたない・・・(笑)

     

    石の採集ではなくてあくまでも登山とクライミングのスタンス、でも他県ナンバーが停まっていると怪しいので、乗って来た車は果てしなく遠くに駐車して、徒歩でのアプローチ!歩くのは全然苦にならないのであえてそうしてみた。

    例の人物が住むと思われる家の前を堂々と通りすぎて獣害防止用の柵をあけて山に入ってみた。

     

    途中の谷に落ちていた「透明で淡い青色した小石」は見るだけでポケットには入れず?おぃおぃホントかよ!(笑) 

    とにかく遠くに見える岩稜を目指しました。 でもただそこに行くのに尾根を伝うだけでは面白くなので、後になって特に有望そうな谷も確認しながらの登山をする事にしています。

    IMGA0497.JPG

    今回は予想外の事にも対応できるように、私にとってはほぼ完ぺきな体勢

    これで登れない岩は無い!!

    IMGA0498.JPG

    ザックには30mのロープを入れてきた。

    IMGA0499.JPG

    今日は意外にも涼しくて、谷を吹きぬける風のせいで、あまり汗もかかないで済みそうだ。

    ノコギリクワガタがいた。

    IMGA0500.JPG

    目指すはあそこ!!

    岩登りで文句言われる筋合いはないだろう! でも岩を傷付けたと、いちゃもんもイヤなので、念のためボルトやハーケンは使わなくて、あえて「ナチュラルプロテクション類=以下ナチュプロ=カムデバイスやナット類」を沢山持ってきた。

    IMGA0502.JPG

    閉口したのは、谷からガレに取りつく時に現れるこのシダ・・・深いと腰まであります。

    マダニは少なめ! でも全くいない訳ではないので、虫よけスプレー類は必須です。

    IMGA0503.JPG

    人に会うのも嫌なので、あえて登山道がありそうな明瞭な稜線を選ばず、鉱物が落ちてそうな有望な谷から、直接登れそうな岩稜帯部へのアプローチをしてみる。こういう場所を歩いて行動するには少しキツイがこの方が人が入ってなくて色々な物が発見できるので嬉しい。 そして誰かが入っているという痕跡も残りにくい。

    IMGA0504.JPG

    詰めた場所の1本奥の谷に面白そうなガレ場が広がっていたが、こちらはまた次回にしたい

    IMGA0507.JPG

    ゆっくりと色々と確認しながら登って、2時間もしないうちに、上部岩稜線部分に到着しました。

    お天気も良くて、下界の村がとてもよく見えます。

    IMGA0508.JPG

    ガレには獣の足跡は沢山ありました。 形成している粗粒花崗岩は質はいいが、ペグマタイトに成長している部分は比較的少なめ。

    アプライト質の地質もあって、何か出るとしたらこのラインかなぁ〜と思いながら、近くにある大きな岩を色々と見て回りました。

     

    IMGA0509.JPG

    稜線の部分にこんな岩があったので、写真を撮ってみました。

    そして風が心地よいこの場所で軽く昼食をとります・・・

    IMGA0510.JPG

    ロープを張って、急な1枚岩に下りてみました。 ここもペグマタイトは少なめ!

     

    荷物はそのままにして、このまま急峻な岩を降りて谷を目指します。 このあたりだと、水で磨かれてツルツルの岩肌になった落差2m程度の滝が連続していました。これはこれで面白い

    IMGA0511.JPG

    さすがにこれだけ深く谷に入ると、人が入った形跡はなくなってきます。

    大小の石英やペグマタイト片が沢山落ちてました。

    IMGA0512.JPG

    鉱物よりも面白かったのは、綺麗な水なので「サンショウウオ」の子供が沢山いたことですね!

    手を水でよく冷やしてから、写真撮影用に取りあげています。

    詳しく知らないので名前などは不明です。もちろんこの後すぐにリリースしています。

    IMGA0513.JPG

    上流部では花崗岩の一枚岩になって、とても滑り易くなっています。

    流れで運ばれた石が堆積した部分には石英、もしくはそれ以外の鉱物と思われる透明な破片が目立ちます

    IMGA0514.JPG

    降りた谷を再度登ってきました。今度は南にあるもう一つの尾根に移動します。

    岩場に取り付きながら、今度はここから下に向けて下山しますが・・・花崗岩の風化が激しくて、ナチュプロのカムのフリクションが甘くヒヤヒヤします。

    IMGA0515.JPG

    場所的には何か出てもおかしくないですが、ペグマタイトは少なめ!

    高所より少し下がった部分の方が、ペグマタイトは多いような気がします。

    IMGA0516.JPG

    この谷を下って、谷に落ちている物を観察しながら下山します。これ見かけによらず結構な角度あるんですよ・・・(笑)

    IMGA0517.JPG

    こんなとこ降りてきたんだ・・・と思い、振り返って写真を撮りました。

    岩稜帯の真下にあたる谷はとても急な角度で切れ込んでいるので、かなり危険です。

     

    このまま稜線をたどり、もと来た場所まで降りて今日の自然観察は終了です。

    この山は急峻で人を寄せ付けないのか、動植物色の濃い魅力的な山でしたね。 あえて写真には撮っていませんが他にも赤ガエル類、先程のサンショウウオでも種類が違うもの??、そして日差しが差し込む岩場の部分には野生ランの岩チドリや、山の中にはスズムシソウなども目立ちました。こういう生物多様性が保たれている場所は大切にしないといけないと考えます。

     

    さて地質的には、高所の岩稜帯ではペグマタイトは少なめ、標高を少し下げると、アプライト&若干のグライゼン化した場所とペグマタイトの多い場所が出てくるといったところなかなぁ〜

    何か出るならこのライン・・・もしくはこれらの脈が崩落して谷に堆積した場所を探して、川底の堆積物のフルイがけをすれば、比重の重い鉱物類が採集できるかもしれないと考えてみた。 でもこれはあくまでも私の単なる考察にすぎない。

    今回は極めて狭い範囲しか見れていないのでまだまだ調査は必要かと考えられます。

     

    まぁ基本的には「地主??以外は採集禁止??」と言われている場所らしいので、ここでは観察のみにしておいた方が無難と思われれます。

     

    ではでは・・・

     

     

    | 自然観察 | comments(21) | - | posted by Lime (ライム)
    Comment








    凄い場所に行かれるんですね。

    トパーズ見つけたい夢がらありましたが
    普通の水晶にします(笑)

    ゲラゲラ。何事もなくまた山に行かれるのて
    思わず爆笑してしまいました。
    posted by アマゾン杉 | 2019/07/12 10:23 PM |
    アマゾン杉 様

    いつもコメントありがとうございます。

    凄いと言っても稜線には登山道がありますし、あとはやる気の問題だけかもです(笑)
    ただここは面倒な所なので、鉱物採集はあまりお勧めはできませんよ!

    怖い思いをしても何故か山に入りたくなりますね・・・もう病気です。
    でもきちんと時間的なスケジュールを守って無理しなければ大丈夫と勝手に思い込んでいるので、その何の根拠もない勇気を笑ってください・・・(笑)

    ではでは・・・
    posted by Lime | 2019/07/12 10:50 PM |
    地主?の方のtwitterはなんだか知っていたのですがなかなか悲しいですねぇ。
    これからも楽しく読ませていただきます。
    posted by iwai | 2019/08/02 8:01 PM |
    iwai様

    はじめまして・・・
    例のtwitterですね・・・(笑)おっしゃる通り「地主?」なんですがそのうちきちんと調査してみます。
    まぁ山に入る事に関しては問題ないので、一度行かれる事をお勧めしたいと思います。

    >これからも楽しく読ませていただきます。
    ありがとうございます・・・お言葉頂き嬉しいです。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

    ではでは・・・
    posted by Lime | 2019/08/05 12:12 AM |
    今晩は,他人の持ち山に入山する行為は不法侵入に該当するので入山の勧めは問題です,登山道から登山される分は何も言う事は無いですが,入り口の柵の所に採集禁止の看板が立ってる事を無視して個人山に不法に入山した場合遠慮無く不法侵入行為で警察に通報します!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/26 11:45 PM |
    ブルートパーズ様 
    この度は、コメント頂きましてありがとうございました。

    そうですね他人の持ち山で勝手に木々や岩石を採集する行為自体は不法行為ですよね。でも実際にここは登山道が通っていますし、私はここでの採集を進めているわけではありませんよ。

    それに害獣侵入防止柵には「木々・岩石など採集禁止」の看板は有りましたが、「登山で山に入山する事への禁止する文言は有りませんでしたので・・・」たまたま道路際にいた人にも声をかけたら、「柵は開けて中に入っても全く問題ないが、野生動物がこちらに来るので柵だけは必ず閉めておいてほしい!」とだけは言わました。(この件に関してはきちんと守らせて頂きましたよ)
    ブログ本文にも書きましたが、私は鉱物採集もやりますが、今回の記事は登山と地質観察なので問題ないと考えていますがいかがですか? 実際に岩石を持ち帰ったり山を掘り返したりはしていません。

    前のコメントでも、コメントを頂いた方には「鉱物採集はお勧めできません」ただ「登山道から普通に山に入る事に関しては問題ないと思います」とお伝えしておりますが問題でしょうか?
    ただ私が何の根拠もなく、他の人に対して入山禁止ですとは言えませんよね。「ここは昔から有名な登山ルートですし、登り口も多数存在している中の一つでしかありませんので」そう考えております。その地権者と言われている方のおばあ様も「ここは登山道ですよ」と言っていたというお話も聞いた人がいるようですし・・・
     ただ疑問に思っているのは、山自体には地権者がいるので解りやすいのですが、この山に流れる谷川には境界が存在していても、地権が割り当てられていないような感じを受けます。(少し調べてみました)
    実際に山自体に転がっている岩石や生えている木々を勝手に採取するのはダメだと思いますが、谷や川にあるモノは中立的な意味合いからでも、それは「隣接する山の地権者であっても本来採集は認められない物だそうですね。」
    砂防ダムがあったり、土砂崩れや土石流災害の危険地域などでは、これまた管理が複雑になっていて、近隣の一地権者であっても川の管理についてはもっと複雑と聞いております。
    河川の場合は、管理している場所が違うので、区分するのが難しいですが、1級河川などは国が管理していますが、さてこの場所はどうなっているのでしょうかね?(私としては逆にもっと詳しく知りたいところです)記事を読んでそう思っている人も沢山いるのではないでしょうか?
    実際にこの場所に入山して私が思った事は、ホント「沢山の自然が残っている素晴らしい山」だと言えることです。稜線上は幾重にも道が付けられていて、多少藪がある場所もありますがとても景色も良くて素晴らしいルートです。
    ブルートパーズ様がやっきになって「不法採集の取締りをされている事」は、ある意味この多様性に富んだ自然を含めて山を守りたいと思っていらっしゃるのだと私は解釈したいですし、こんな低山の里山にも関わらず、サンショウウオも生息するような、こんな素晴らしい水源を心無い採集者が掘り返してしまう事には私も心苦しく思います。実際に掘り返して採集されている記事もありますので、川の水が濁れば下流の田んぼなど利水の方にも迷惑がかかりますよね。多分苦慮されている心中は察しえますが、それは野放しにしておいても問題ないのでしょうか?
    ブルートパーズ様(twitterの同一人物様でいらっしゃるなら)
    僭越ながら私からの提案があるので、ここでお伝えさせてください。 折角なので不法採集を取り締まっているお立場であるなら、逆に採集者の興味を引きやすいような記事(こんなん採れました!なんていう記事)をお載せになるのは控えられた方が、もっと効果的でブルートパーズ様の気苦労も無くなるのではないでしょうか?私はそう感じていますがいかがでしょうか? 採集者はこういうの見ると採りに行きたくなるのが心情なんですよね・・・笑
    それとその地域の山の地権に関することは、はっきりと調べて具体的に書かれた方が説得力があると考えますし、理解が得られるのではないでしょうか?やはり基本は採集者の心情を煽らない方がより活動がしやすくなりますよね。
    今回コメント頂き、折角このように交流できた事は私も嬉しく思います。岳山にはまた、岩場歩きの訓練と地質観察をかねて登る予定をしていますので、近くまで寄らせて頂いた際は、機会があれば登山仲間に弁護士の方や、滋賀県の利水関係について詳しい仲間もいますので、今度は改めてご挨拶してから入山させて頂きますので、その節はぜひともお話ができる事を楽しみにしております。
    では今後とも宜しくお願い致します。
    posted by Lime | 2019/12/27 11:00 AM |
    今日は,今迄の方達の前列も含めて絶対にご返事頂けると思ってました,私は貴方様の登山者としての入山は一切咎めてません、私の居住地の持ち山で採集した物をツイートする事が違法なら裁判して頂ければ良いですよ,住友鉱山の所有地で金が出たと聞いたら盗掘に行かれますか?私の持ち山でも同じですよね,個人の所有地で採集した物に口出しする権利を貴方様に有るのでしょうか,弁護士さんに聞いたら他人の権利の侵害に該当する様ですよ,後地主かどうかはっきりと分からないなら多数の人の目に止まるブログで書くべきでは無いと思います,知らない人が見たら15人以上居るこの地域の地主に喧嘩売って来る採集者も居るので大変迷惑で山の管理を一段と厳しくする事に成りますね,私が間違った事を言ってるなら幾らでも話し合いますが!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/27 11:33 AM |
    追伸
    滋賀県高島の沢と言われてる場所は元々個人山の一部です,大谷川と言われてる場所だけが国有地域でその他の場所の大半は個人山と自治体管理された山の一部に成るので自治体や地主には不法行為通報義務が有ります,不法侵入採集者は遠慮無く警察に通報出来ますよ,不法採集者の為以前は入山採集認めてましたが滅茶苦茶する方達の為入山許可も出なく成りました,私は悪意の元で拡散した地域の産地情報を逆に利用して不法に入山しない様にしただけです,一度情報は拡散したら二度と消えないからですが,私が原因と思いますか!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/27 11:50 AM |
    ブルートパーズ様

    外に出ておりましたので、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
    ん〜何故か喧嘩腰の返信にちょっと戸惑っています・・・苦笑

    私の稚拙な文章の為に、伝わり方が悪かったと思いますので確認をさせて頂きますが・・・私は本文中では、なにも「裁判にする」なんて一言も言っておりませんので、これ以上飛躍したご返答はご勘弁願います。

    そして文章中でも、あなたが採取されたモノに関して、私が口出ししているつもりは毛頭あませんし、そのような書き方はしていないように思っております。

    ただ同じように言葉を返せば、私が書いたブログに関しても、あなた様が色々言う権利があるのか、疑問を感じる事になってしまいますよね・・・苦笑
    あえて法律的にいえば、お互い「表現の自由」ではないでしょうか? 
    しかしながら、こちらとしても法律的に犯罪を助長するような事を私は書いてはいませんし、貴殿に対して喧嘩を売っているつもりは有りません。
    ただtwitterにあんな綺麗なモノを出されていると、かえって不法侵入者が増えるのではないかと心配して書いたつもりです。これだけ長い文章を書いてもなかなか伝わらないもんですよね・・・私なりに反省しています。
    ブログに関しては鉱物をやられているなら、産地を訪問して状況をみて、分析して報告するのはいわばアマチュアでもできる研究の一つと言えないでしょうか? それは別に採集する事ばかりではなくて、この場所がどうなっているかをただ単に報告したいだけなんですが・・・
    この場所で私が採集したトパーズでも持っている写真でも載せようものなら、それはさすがにまずいことだという事くらいは理解できているつもりですよ・・・それに採集はしていませんし・・・笑

    なので私なりに、この場所を地質的に分析してみたのですが、この程度でそれが問題になるとは思ってはおりません。
    この産地ではありませんが他の産地に関してでは、解りやすい地図まで載せているブログも存在していますが、そちらの方が問題かもしれませよね。

    まぁこの地域の地権者の事は、これから現地で色々とお話を聞いたり、関係機関に情報開示請求したり、問い合わせればおのずと結果が出るのであえてここでの議論はうちきらせて頂きますね! これ以上ブルートパーズ様にご迷惑がかかるのも私なりに申し訳ないと感じています。

    あと、送って頂いた「追伸」ではその地域の事がとても解りやすく書いて頂いたので状況が少しは把握できました・・・ありがとうございました。
    皆さんtwitterの中や各種掲示板などでは色々な説が飛び交っているので、私もどれが本当のことなのか知りたくてこのような形になりました。

    私がしたいのは、ブルートパーズ様の持っている山を荒らすのが目的では無くて、べつに敢えてあなたの山に転がっている鉱物を採取するのが目的ではありませんよ。個人の持ち山が判別できることで、その方たち、もしくは市町村に正式に許可を取って入山を許して頂き、この山の成り立ちを調べたいと考えているだけです。

    なので採集した鉱物をブログ内で自慢したり、それこそ無断採集を助長するような記事は差し控えさせて頂くことはお約束いたします。

    まぁしいて言えるのなら、私は鉱物よりもここの生物資源の多様性は守られるべきであると感じました。人を怖がらない野鳥やアカガエルやカジカガエルなど、ブログ内にも書きましたが、詳しい名前は知りませんがサンショウウオ類も見つけています。
    文献などを検索しても、この山の素晴らしさが載っている物は少なくもっと保護されるべきと考えました。
    なので、この身近な所に住んでおられる貴殿は私にはうらやましく思えてなりません。 
    なお前のコメントに書きました登山の仲間については、そのような仲間がいるとか開いただけで、別にあなたを訴えるために連れてゆくと書いたわけではありませんので、誤解を解いて頂けると幸いです。

    ではでは・・・


    posted by Lime | 2019/12/27 3:49 PM |
    私がツイートする前から山を荒らす悪質な鉱物採集者達が来て災害の原因の山の破壊行為や土砂による農業用水が濁った為池の鯉が死ぬ等の問題になって採集禁止になりました,その後も悪質な方達は採集行為止めなかった,昨年個人山に関して一段と厳しい部外者完全入山禁止に成りました,沢は飛騨サンショウウオの生息地域だったのに絶滅寸前になってます,2年前に私はTwitterで不法侵入による個人山の管理上の問題と地域住民の平穏な生活を脅かす行為として問題提起して悪質な鉱物採集者と戦い大半の採集行為を止めさせました,2年以上たった今もまだ一部のグループが個人山に不法侵入して破壊続けてるので完全に終わる迄はネットの検索機能で私の地域に関わる方達の情報集めて不法侵入採集行為の防止続けます,悪質な鉱物採集者の被害者に合ってる全ての山の地主に関わる事を書くなら慎重に書かないと今回の様になりかね無いでしょう
    後貴方様のブログ内でご存じの人物のテンテンと言う人物は悪質な採集者の仲間です,悪質な採集者の仲間と同行されてると考えると信用出来ないのが実情です,特にブログ内での地主の扱いがいい加減過ぎて第三者に本当に地主なのかと取られても仕方ない書き込み見て今回の問題提起させて頂きました!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/27 4:47 PM |
    私が貴方のブログにクレーム入れるのは実際に被害が有るから当然の事ですよね、私もこの地域に関わらない方のブログに文句は一切言いませんよ、言われる原因は無いと言い切れますか?地主の件が無ければ放置してたと考えます!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/27 5:59 PM |
    ブルートパーズ様
    こんばんは🌙😃❗
    さて、コメントの件ですが、鉱物採集でここまで問題が大きくなっているとは、やはり部外者の私では解らなかったですね…教えてくださってありがとうございます! でも書いていらっしゃるように、残念ながらマナーを守らない輩はいるのは事実ですが…完全に無くなるまでは難しいかも知れませんね…でも考え方を変えれば、あえて素晴らしい標本を人目に晒さなければもっと被害が減っていたのかも知れないと私は感じてしまいました…貴殿のtwitterを見せて頂くと私もまだまだ良いものがとれるんだなぁ〜と感じてしまいますからね!
    あと参考までにですが…サンショウウオの個体数が減少している事に関しては、鉱物採集が原因とばかりでは無いように思えます…このところの「温暖化の影響」もあると何かの読み物で読んだことありますよ…
    付き合って頂いていて申し訳ないのですが、一つだけ貴殿に苦言を申し上げます。ここのコメント内で、てんてん氏の事を名指しで持ち出すのは今回の件では関係ないと思っております…本人に確認したところ、おっしゃていらっしゃる事は事実無根であるとのことでした。私のコメント欄では色々な方がコメントしてくださっています。もちろん鉱物採集仲間もいらっしゃいますが、たまたま気まぐれにコメント頂ける方もいますので…それを持ち出していきなり決めつけるのはそれこそ問題あると思いますよ!
    この方がこの場で貴殿の事について発言もしたこと無いのに、コメント欄に名前が存在することだけで、いきなり決めつけるのはいかがなものでしょうか? もし貴殿がこの件に関して改めて、てんてん氏にお詫び訂正頂ければこちらで削除できますがいかがされますか?これ以上問題が複雑になる前にそうされた方が懸命だと思います…大人と言えども振り上げた拳を納めるには勇気がいることは確かですが、誰しもうっかり失言することは有りますので、そうして頂ければ私の方でうまく取り繕っておきますのでご安心ください。
    あとコメントに有りました…被害が有るからクレームを入れると書いてありますが、改めて確認しますが…「私のブログの内容で、そちらで何か被害が出ている」と解釈した方がいいのでしょうか?

    それと地主の件はこちらで調べるのでご安心下さいね…第三者が確認された方が貴殿の信頼性も今まで以上に高まるとなれば、もっと貴殿の発言力や抑止力が更に上がると思いますよ…そうなればこちらも岳山の自然を守るために是非とも応援させて下さい
    明日から出掛けますので、すぐにお返事できませんが…てんてん氏の件は訂正頂ければすぐに対応させてもらいます。
    ブルートパーズ様もよいお年をお迎えください。
    posted by Lime | 2019/12/27 11:36 PM |
    おはようございます!
    私の採集品は基本的には公共博物館に寄贈して滋賀県にはこんな物が有ると見て頂ける様にさせて頂いてます,貴方の言われる様なツイートでこれを見たから取りたく成ると言われるのは言い掛かりになってしまうと思われるので考え改めて下さい,見るのが嫌なら見なければ良いだけです,個人的で無く悪い事やらないのが大人です,テンテンの件は今迄のトラブルの時に私に対する悪態や悪口のツイート画像保管してます,証明できるので放置して貰えば良いです,裁判に成れば鉱物採集界に波紋が及びまずがそれでも私の地主としての責任で対処させて頂きます,事実をご存知無い貴方に対処は出来ないでしょう!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/28 7:11 AM |
    貴方様の地主の扱い方の問題ですね,他の鉱物採集者も見てるブログに地主に?マーク付ける書き方されると不法入山者対処に問題が有ります,少し相手の立場考えたら分かる事ですね,貴方が私にTwitter上で絡んで来たテンテンから嘘の返答聞いて信じた様に採集者も本当に地主かとなってトラブルが起きて警察呼ばないと行けなく成るでしょう,何故ブログで地主の事迄書かれたのでしょうか,研究する為なら国や市町村に入山許可得て普通に入山されたら良かったのではと思われるので地主に触れる必要性有ったのでしょうか?不法採集者対処してる地主に触れる事なかった筈です,貴方が私に触れなければ私も放置してた筈ですよね,この説明ならご理解頂けますか!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/28 7:29 AM |
    以前Twitter上で地主の私に悪態や悪口書いて謝罪もしないテンテンの件はコメント欄では無くブログ内で発見してます,貴方様の言われるコメント欄とは違いますね?実際に同行して採集に行かれてます,なので疑いが掛かってるのでしょう,コメント欄位なら何も言わないでしょう!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/28 7:47 AM |
    ブルートパーズ様
    こんにちは…
    滋賀の博物館の標本室新しくカッコよくなりましたよね。
    寄贈された標本、展示ケースで拝見させてもらってますよ…とっても素晴らしいじゃあないですか、滋賀県ではこんな凄い石とれちゃうよ‼️てな感じですよね
    ん〜でもtwitterにあげているモノの方が良いものがあるよなぁ〜どうしてもこちらの方がよく見えて、ここの場所に行きたくなってしまいますね!

    そうそう…今晩から登山兼ねた地質観察のために出掛けます。そのため「一時休戦宣言」させていただきますね…盛り上がってきたのに大変申し訳ないです…笑

    世間は狭いので…もしも真っ暗な山でバッタリ出会う事が会っても、急に声かけてビックリさせないで下さいね…笑

    あとブルートパーズ様にお願いがあります…年末のお忙しい時に大変恐縮ですが…「論点がかなりずれちゃってます」ので、お時間あったら整理しといてくれると助かりま〜す(^_^)v

    それと…傍聴席の皆様方、普段はそこそこしかないアクセス数の、しがない私のブログなんですが…なんと!アクセス数が、この記事だけでウナギ昇りです…見てくださっている方々にはお礼申し上げます。

    尚このコメント欄は、いつでも乱入出来ますので、ヤジでもいいので気軽に頂戴できると嬉しいですね…

    それと…私はtwitterやらないので知りませんが…巷の噂ではブルートパーズ様のtwitterとリンクするとより楽しむことが出来るそうなのでお勧めしときます。
    ただ書き込む際は、うちわと言えども固有名詞や個人を特定推測できるようなコメントはルール違反なので書き込まないで下さいね…

    では一時休戦宣言を致します。
    再開は31日かなぁ(^_^;)
    では皆さんよい年末をお過ごしください!
    posted by Lime | 2019/12/28 2:19 PM |
    論点を簡単にして上げましたが,論点を元に戻します
    (1)単純に貴殿のブログ内で地主に関わってるのですが,明らかに過去からの問題分かった上,地主かどうかはっきりしない段階で適当な文章書かれた事が駄目です,研究の為にと言われた内容から地主の問題を書く必要なかったですね,第三者にどう伝わるか分からないのでトラブルのリスク大!
    (2)登山道は世間に公認された場所だけです,登山道を外れた個人山の不法侵入自体も立派な犯罪(迷い込まれた場合は不可抗力で問題無し)なのに貴殿は石や木の窃盗以外は問題無いと言われたり入山自体は自由と言われるのも違和感しか無い
    (3)私のTwitterのツイートに納得されて無い様ですが,私の考え方を無視してる上,公の場で問題が有る様な書き方されると権利の侵害で訴えたく成りますね,貴殿のブログの書き方に問題が有るのは間違い無い,基本的には以前から私は個人山に不法侵入採集したら警察に通報しますと事実を伝えてるだけで違法行為はして無い
    (4)休戦も何も私の活動に影響を与える貴殿のブログの書き方の問題から発生してる事なのに改善するならまだしも明らかに楽しまれてますね,ブログの為なら何でもする方ですか,趣旨が変わったのは貴殿の方ですよね,実際売れる為には犯罪行為する方も居ますね!
    (5)私のTwitterツイートの何処に問題が有るのでしょう,私の画像ツイート見て取りたくなるの当たり前の考え方納得出来ないです,宝石店に数千万の宝石が展示されてると盗み取りたく成る犯罪者と同じと取りますよ、大人は理性持ってるので普通は綺麗ですねと見るだけです
    長文になってしまうので取り敢えずこんな処で!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/28 6:35 PM |
    尚,個人山の地主等の事に関係の無い登山趣味限定のブログに関しては何も関わる気は無いのでご安心下さい,今回貴殿は真面目にやってる不法採集問題解決運動を面白おかしく書かれネタにされてる様なので関わる事になりました,何度も言いますが登山ブログなら問題無かった事ははっきりさせて頂きます!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/28 9:09 PM |
    今回貴殿と話して分かった事ですが,貴殿は愉快犯的な方と分かりました,これ以上貴殿と話し継続しても時間の無駄な事がはっきりしました
    今後登山道以外の個人山の山中で(迷い込んでしまった場合も含めて)不審者発見した場合取り敢えず警察に通報させて頂きます,事情聴取の際は警察に迷い込んでしまったと言うしか無いですが迷子に成るより良いと思います,鉱物持ってた場合は問題に成りますが,鉱物持ってる時に迷わない事お祈りします!
    私の地域での完全採集禁止広めて頂き有り難う御座いました,それに関しては大変感謝します!
    ではこれで無駄話し打ち切りさせて頂きコメントは終了とします!
    posted by ブルートパーズ | 2019/12/28 9:25 PM |
    Twitterから来ました
    短い期間でしたが、凄いの見せてもらいました!そしてお見事です…
    私も思うことあっても、言い出せなかった事を見事にスッパ抜いてくださりとてもスッキリしました…
    posted by 匿名さん | 2019/12/28 10:31 PM |
    相変わらずあちらでは、一生懸命持論を煽ってますが…これといってリツィートもなくてかわいそうな人
    この人ってホンマにここの地主なん?調べられたら何かまずいことでもあるのかぁ?!
    ホンマに地主ならドンと構えてりゃあいいのに
    それにこんな人のトパーズを、そこまでして欲しいか? 私はいらないなぁ〜
    posted by Bomb | 2019/12/28 10:58 PM |
    << NEW | TOP | OLD>>