Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
石膏結晶 21:59
0
    今日は台風一過の好天!
    ちょっと作りたい物があって、近くのスーパーに行きました。
    目的は寒天、しかも棒寒天!
    おぃおぃカテゴリー間違ってないかい!! いいや大丈夫です・・・

    皆さんは、ゼラチンで作ったゼリーと寒天どちらがお好きでしょうか?
    なんでわざわざ棒寒天にしたかと言うと、以下の画像にあります。
    全く違うものなのによく似てますよね!


    これ何かお分かりでしょうか? 全長約50cm
    知り合いからの頂き物何ですが、10数年前に採れた「南米のN鉱山産」の石膏です。

    当時は沢山出回っていましたが、今は管理されていて、大きなものはなかなか手に入らなくなってしまいました。
    「結晶の洞窟」と言えばご存知の方もいるかも知れませんね!

    これも見事な代物です。しかも長野県諏訪産の見事な一品、現在でも採集禁止にはなっていません・・・・・棒寒天
    最近は粉にした物が主流ですが・・・・
    海藻を煮立てて、四角く固めた物を冬場に天日で干して、水分を飛ばして乾燥させたものです。
    多くの方はこちらの方が興味があると思います。 石は食えん!!

    まじめに見てくださった方、ごめんなさい!
    ブログのネタ不足で、無理やりこじつけました。

    石膏は食べれないけど、遊べます。色々と面白いです。
    化石をやっている方は、レプリカ作りに使用できます。

    上の写真、左はダチョウの卵の殻(本物)炭酸カルシウムと有機物の複合体です。
    表面を光に当てると、独特の光彩があってひじょうにきれいです。
    右は石膏で作った、偽物の卵殻です。

    水と混ぜた焼き石膏(固まるやつ)を少量水風船に入れて、空気を注入します。
    バルーンをゆっくり回転させ満遍なくバルーンの内側に石膏をコーテングします。
    しばらくすると石膏が固まるので、バルーンを割って取り出します。
    その為、石膏の卵の中は空洞になります。 樹脂製のタンクなどを製造する時に行う「樹脂回転成形」と同じです。

    うまくコーティングできないと、こんないびつな形になります。(右)
    私はやったことはありませんが、チョコレートでやるとチョコの卵を作ることができるそうです。 難しそうですが・・・・

    おわり・・・

    卵作りは、小学校の科学クラブで行ってます。
    | 鉱物 収集品&思い出 | comments(0) | - | posted by Lime (ライム)
    Comment








    << NEW | TOP | OLD>>