Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ブロ友さんからの頂き物 15:27
0

    だいぶ以前の出来事!

     

    最近、私たちと絶妙なカラミかたをしてくれる、ブロ友さんから・・・だいぶ前になりますが、鉱物の分析をしたお礼にお菓子を頂きました。

    ふと!デジカメのCDカードの中身を整理してたら、写真が撮ってある事に気づきましたので、記事を書いてみました。

    IMGA0442.JPG

    頂いたのは・・・三重県の菰野町にある「こんま亭」という御菓子屋さんのリーフパイです。 サクサクに焼き上げられたパイ生地にまるで沸石かカルサイトを彷彿とさせるような、透明なザラメ砂糖で化粧されて、その食感は私の稚拙な文才では表現できないくらいの美味さでした。

    今ぐらいの季節にあって・・・ちょうど紅葉した広葉樹の葉っぱのような色合いも、これまた見栄えも素晴らしいです。

    美味しい物をありがとう!!です・・・

     

    こんま亭

    http://www.konmatei.com/

     

    | その他 | comments(2) | - | posted by Lime (ライム)
    Comment








    こんばんわ(^-^)思わずブッと吹き出しましたよ〜
    パイなのに沸石・カルサイトとはLimeさんらしいですね。

    実は私、このパイ食べたことないんですが(笑)、読んでたら食べたくなっちゃいました。
    近くに行ったら寄ってみようかな^^

    そしてダンナが「阿部鉱山あったんや〜」と軽い衝撃をうけています。
    本当に存在してるのか?とも思ってたようで、、、
    洞戸の方もまだまだ面白い場所があるんですね。そんなに遠くないし
    今後の探索の候補に入れたいと思います。

    ところでちょっと思いついたことがありちょうどメールをしようと思ってたところで・・
    近日中にメールさせて頂きますね。 ではまたよろしくお願いします☆  
    posted by Ma | 2016/11/20 9:30 PM |
    Maさん

    いつもコメントありがとうございます。
    いやぁ〜ほんと忘れた頃にすみません・・・実はデジカメで写真撮ってたことさえも忘れていて、膨大に貯まったSDカードの画像を整理してた際に、この写真を発見して「あっ!!」となったわけです(笑) 

    パイは沢山頂いたのに、残り3枚になったところで、ブログのネタ用に撮影した事も思い出しました。(笑)

    >実は私、このパイ食べたことないんですが(笑)、読んでたら食べたくなっちゃいました。

    ぜひ食べてみてくださいよ! ほんとサクサクで美味しいですよ
    私たちは「こんま亭」に寄ってみたいと話していたところです。

    >そしてダンナが「阿部鉱山あったんや〜」と軽い衝撃をうけています。
    実際にこの場所の事を知った時は、私たちも「阿部鉱山」はあったのか?と同じ衝撃を受けました。 
    なんか噂では、「梅保木鉱山」の事を「阿部鉱山」と言うとか・・・諸説入り乱れていて・・・行かれた情報も無いので、長らくその噂話を鵜呑みにしてました。

    以前、近くの阿部の部落で「阿部鉱山」の事を聞き取りした事がありましたが、結構な年配の方でも誰も知りませんでしたので、色んな通称があるだけだと思ってました。

    山で会ったその年配の猟師の方は、昔に「阿部鉱山」に頻繁に出没するクマを退治する為、鉱山の人に依頼されたことがあり、「鉱山周辺を山狩りした事があったので覚えている」と言ってました。

    この趣味の面白い所は、このように意外な所から情報が突然出てくる事があり、こういった展開の切り替わりがワクワクして、楽しくてしょうがありませんね!

    洞戸は、さほど遠くないので、調べてみるともっといろいろ発見できるかもしれませんね・・・

    実は最近、会社の仕事が忙しく土曜日のお休みがことごとく潰れています。 落ち着いたらもっと色々と探索を開始したいと思ってます。

    ではまた何かあればご連絡くださいね!

    ではでは・・・
    posted by Lime | 2016/11/21 4:28 PM |
    << NEW | TOP | OLD>>