Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
大阪 山城愛仙園 22:37
0

    おぃ雨雲!!いい加減にしろや! と怒りたくなるくらい・・・シルバーウィークから続いて貴重な休日が雨ばかり・・・

    どんよりした雰囲気で家で過ごしていると、精神的にも良くないので、お出かけでストレス発散です。

     

    私は何度も行った事があるんですが、息子が行きたいと言っていた、関西の多肉とサボテンの聖地に行ってきました。

    その名も「山城愛仙園」・・・初めて行くとその規模の大きさにびっくりすると思います。

    お店の人に写真撮影とブログ掲載をお願いしたら、快くOK頂きましたので、早々に掲載したいと思います。

    IMGA0391.JPG

    ホームページを見れば場所は出てきますので、ナビが付いていれば簡単です。

    この屋上部分が展示販売所です。

    実はこの田んぼの方にも、ちょっと変わった植物を売っているお店もあるので、そちらにも立ち寄ってください。

    1階部分が駐車スペースなのでSUVクラスで数台分は確保してあります。

     

    階段を上がって3階に行くとこんな感じです。

    IMGA0392.JPG

    大きなビニールハウスがいくつも連なって構成されていて、それぞれのセクションに多肉やサボテンが分けて配置されてます。

    初めはあまりの広さにどこから見ていいのか迷ってしまいますので、時間の余裕があるほうがいいと思います。

    IMGA0393.JPG

    ここは、奥までサボテン・・・同じ品種でも斑入りや変種もあって見飽きませんよ・・・

    IMGA0394.JPG

    ここはコノフィツム&メセン・コーナー

    写真を撮り忘れましたが、レジ近くにはハオルチア・コーナーもあります。

    IMGA0395.JPG

    ここはコーデックス・コーナー・・・下手な植物園より品ぞろえが多いですよ・・・しかもデカイ

    デカイやつは値段もそれなりですが、お買い得な物もあるので探してみるといいです。

    IMGA0396.JPG

    息子の背よりも高い「アローディア」があって、息子は目が点になってました。

    まるで現地に来たみたい!

    IMGA0397.JPG

    これは別の棟 ウバダマを見てます。

    IMGA0398.JPG

    とにかく実物を見れるのが嬉しいです。

    IMGA0400.JPG

    ここは、コーデックス類やパキポディウなど、珍しい種類が置いてあるハウスです。

    IMGA0401.JPG

    この名札の裏と表に、品種と値段が書いてあるので手頃な物を探します。

    IMGA0402.JPG

    この辺りはサルコカウロン類やペラルゴニウムが置いてあります。 基本的に大きなものほど高価ですが、

    同じものでも沢山あるので、枝ぶりや大きさ・状態を見定めて購入する事が出来るので、ネットで賭けをするよりは安全かも知れません。

    IMGA0403.JPG

    見事なペラルゴニウムですが、ボーナス出たら考えたいと思いました。 奥さんにおねだりすると確実に怒られる価格ですが・・・

    ほんと素晴らしいです。 全く手が出ない価格で無いところも、これまた悩ましいところなんです。

    IMGA0404.JPG

    この奥には「チレコンドン」が置かれていました。

    実は頭の上の棚にも載っているので、通路に置いてある脚立を使って見てみるのも、掘り出し物が発見できますよ。

    IMGA0405.JPG

    ディスコレア・・・刺さっていた値札を見て息子が・・・「4900円」まじ・・・俺の小遣いでもいけるじゃん!

    残念・・・土に隠れた部分に、もうひとつ「0」が付いていました。

    IMGA0406.JPG

    手前はペラルゴニウムですが、ここから奥にはサルコカウロン類が所狭しと置いてありました。

    持ってないサルコカウロン・クラシカウレと、サルコカウロン・ムルチフィズムがあって、欲しかったです。

    IMGA0407.JPG

    脚立!登場!

    IMGA0408.JPG

    この場所は比較的安全ですが・・・・

    IMGA0410.JPG

    ここでこけたら、金シャチの餌食になります。

    IMGA0409.JPG

    とにかく、色んなサイズや品種が置いてあるので、鉢の隙間を覗いて確認します。

    IMGA0411.JPG

    天然の有刺鉄線!! ばかデカイ「グロボーサ」

    これどうやって運び出すんだろう?

    IMGA0412.JPG

    手前には、オペルクリカリアやアローディアなど素晴らしい貴重な植物が沢山あります。

     

    もちろん見るだけでもいいので、多肉好きなら一度行ってみてほしいです。 涼しくなるこれからの季節は特にお勧めですよ・・・

    高速道路から1本中の道を走りますが、その道沿いにある「丸石園芸」さんも、資材や鉢があるので見てみるのもお勧めです。

     

    ではでは・・・

     

     

    | お出かけ | comments(4) | - | posted by Lime (ライム)
    << | 2/6 | >>