Lime JuiceLimeの活動日記
アウトドア・鉱物採集・鉱山探索・自然観察・廃墟・ガラクタ収集、その他なんでもあります。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
車横付け3歩の産地 09:37
0

    6月30日(日)の記事になります。

    太平洋側でモタモタしていた梅雨前線も、太平洋高気圧にやっと押し上げられて、日本特有の梅雨らしいムシムシとした天気が戻ってきました。

    私たちは夏の採集が苦手で活動は休み気味・・・この時期を使って、涼しくなったら行きたい産地の下見をしたり、ほどよく冷房が効いた図書館や資料館にて、資料探しに力を入れる時期になります。

     

    昔話になるのですが、数十年前まではガイドブックに載っていた産地に行けば、何かしら鉱物は採集できましたが、最近では採集禁止や枯渇で採れなくなった場所がほんと増えました。

    そりゃあ人が沢山入っている場所に行ったって、成果が上がるはずがありません・・・だから見つけるんです。新しい場所を・・・

    新しい場所?・・・といっても簡単には見つかりませんが、地質を追えば何かと成果が出るのがこの鉱物採集の面白さです。

     

    紀元前6世紀ごろに、中国で活躍した武将が残した戦術(兵法)には有名な格言が多く残されていて、最近ではビジネスや教育の場面でも引用されることがあります。

    その春秋時代に活躍した武将の名前は「孫子=そんし」と言い、その戦術の戦略論を残した書は「孫子の兵法」と言います。

    この戦略論は実際の鉱物採集にも役立つので、私たちは取り入れているわけなんです。

    有名な格言を一つ紹介・・・

     

    「およそ戦いは、正を似て会い、奇を似て勝つ」 漢文表記では「凡戦者似正合似奇勝」だと思う・・・・

    この格言の言っている事は、敵と戦う上ではまずは相手の出方を分析して正攻法で戦い、そこに奇襲攻撃を付け加えるという事を言ってます。 もう少し要約すると、「まず正攻法」と言うのは、相手の心理や戦法を見極めるために、正攻法で探りを入れる事で戦う相手の情報を正しく得る事が出来ます。

    そして奇策に持ち込むにはまずは、相手にこちらの攻め方が正攻法と思わせないと、奇策は成立しません・・・まずは正攻法というのは、相手の予想を正に誘導してから、奇策に持ち込むことで相手の予想を裏切る事を言ってます。

    近年の映画には、この方法が良く描かれています・・・仲間だと思った相手がスパイなどという設定は当たりまえで、恋人が寝返ったり、自分のボスが敵であったりする展開も・・・こうすることで観客を映画にぐっと引き込む事が可能なんです。

     

    これを鉱物採集に例えると・・・

    まずは正攻法・・・地質を見て目的の鉱物が採れそうな場所を探します。(常識的な事、これができないと始まらない・・・)武器があっても使い方が解らない様でそもそも戦う事が出来ません。

    ペグマタイト狙いなら花崗岩地帯、柘榴石狙いならスカルン地帯などなど・・・目的とは違った地質を追ってもしょうがないです。 鉱物産地では限定的に産出した場合を除き、同じ地質地帯なら大体どこでも出る事が考えられます。 しかしなぜか、みんなが掘っているところに行きたくなるのが人情・・・こんな時に奇策を取る事で採集をリードするわけです。

    例えば、標高の違いを追うとか、思い切って谷を探すとか、人が入りたがらない藪が多い場所や、危険な断崖絶壁などをあえて攻め込む事で、新しい場所を発見できる可能性も出てきます。こうすることで採集を追い風に替える事が出来ます。簡単には書きましたが裏をかくにはそれなりの戦略も必要で、岩場などでは登攀技術などを習得する必要が出てきたり、GPSに頼らない地図や地形を読む力も試されます。

     

    私たちも実際の採集には、あえて人が入りずらい場所を探しています。

    例えば、地図上でも解り易い登山道や林道が無い場所、大きな砂防ダムがつながり、見ただけでちょっと行くには苦労しそうな谷、2〜3本ほど谷や尾根をまたがないといけない場所をあえて選択することで、良品を得るきっかけを今まで何度も見つけて来ました。

     

    今回もちょっと意表を突くような、何でもないような広場・・・ふつうここで水晶が拾えるとは思いません。

    最近ちょくちょく足を運んでいる場所・・・鈴鹿方面で大きな高速道路工事が行われています。 この周辺は花崗岩地帯なので、山を切り崩した残土は必ずどこかに運ばれて処理をされています。 こんな場所に出会ったらちょっと足を止めて覗いてみる事も面白いです。

    この様な大きな工事は何年もかけて行われますので、定期的に見て回ると掘っている場所によっては、残土の地質も大きく変わるので、面白い発見ができる事があります。

    またこういう場所は、案外道路の近くにあったりと、意外と行きやすい場所にあることが好都合です。

     

    今回行ったのもそんな場所・・・自動車を止めて3歩で、花崗岩の山を削り取った広大な残土埋立地に到着・・・まさに「車横づけ産地」です。

    埋め立てをして大して時間もたって無いのに、日当たりのいい場所での雑草たちは元気がいいですね。

    とにかく下見なので、簡単なスタイルで入れるのも、こういう産地の魅力! 全部は回り切れていませんが1時間ほどで水晶が拾える事が判りました。

    KIMG0203.JPG

    普通に見ると、ただの空き地にしか見えません・・・道路を作る為、山の斜面を掘削して道路を付けていた時に出た残土です。

    この場所がどういう場所なのかは、今までの経過を追っていなくてはなかなか判断が付きにくいものです。 私たちは工事のダンプが何台も出入りしていたのをドライブついでに発見して、この場所を見つけました。

    KIMG0208.JPG

    大していい物は見つかりませんが、このような透明な部分がある石英片や、ペグマタイトの破片が沢山転がっています。

    KIMG0213.JPG

    表土が雨で洗われているので、そこに顔を出した物をひっくり返してゆきます。

    KIMG0214.JPG

    雨の流れが大きな水路を穿っています。 こういう場所は特に狙い目です。

    KIMG0215.JPG

    遠目で見ても、日差しを受けてキラキラと光る物は、拾い上げて行きます。

    KIMG0210.JPG

    頭が無い水晶

    KIMG0211.JPG

    煙水晶です・・・こちらは頭がありました。

    KIMG0212.JPG

    水晶かと思ったら、ただの石英片

    KIMG0204.JPG

    比較的、形のいいものが落ちてました。 煙水晶

    KIMG0205.JPG

    拾い上げると全面ありますが、ポイントの一部が欠けていました。

    大して良品は採れませんが、いい暇つぶしににはなると思います。 小さな子供がいても、斜面の緩やかな広い空き地なので危険性も無く、水晶拾いが楽しめそうな場所です。 この場所があとどれくらいこのような状態であるのかは知りへませんが、「車横づけ3歩」の産地はまだまだ気軽に楽しめそうです。

    この場所では1時間ほどで、広大な堆積場の半分ほども歩いていませんが、上の写真のような水晶を5個ほど採集しています。 煙水晶ですが日差しに当たり色あせている物が多かったです。

    時々、雨がパラパラ降ってくるようなお天気でしたが、日差しがあるとかなり暑かったので、近くの自販機で購入した冷たいお茶がとても美味しく感じました。

     

    そうそう、先日トンネル工事の業者さんとお話しするきっかけがありました・・・「掘削中に水晶ができるか?」と聞いてみました。

    昔は、発破で岩を壊しながら進めたので、たまに出たことが有ったそうです。

    しかし最近は、シールドマシンという掘削機を使用する為、先端の刃先で岩石をガリガリと破砕しながら進めるので、砕石のほとんどが5cm以下に細かく割られているそうで、たとえ大きな水晶があっても、機械で破砕されて跡形もなくなってしまうそうです。

    なので近年のトンネル工事現場やトンネル工事の掘削現場では、採ることはまず不可能と思った方がいいかもしれませんね・・・残念です。

     

    ではでは・・・

     

    | 鉱物採集 | comments(4) | - | posted by Lime (ライム)
    梅干と梅ジュースの仕込み 科学の視点から・・・ 15:17
    0

      6月18日(日)の行動記録です。

      梅雨・・・今年はこの季語が当てはまらないような、過ごしやすい気候が続いていました。

      天気図を見てみると太平洋の下には長く連なった梅雨前線が控えているが、なかなか押し上げられてこない・・・なんでだろう?

      いつになった梅雨らしくなるのでしょうかね・・・?

       

      ちょうどこの時期になるが「梅の実る頃に降る長雨」なので、梅雨という・・・なのでスーパーではダンボールに入った梅の実が沢山並んでいるのを目にする事も多いが、何よりもあの独特のエステル臭の芳香がなんとも香しいです。 これが店頭に並ぶのも、この時期ならではの歳時記であります。

       

      この梅の実と、よく似た匂いがする物に杏仁=あんにん(漢方薬としての名前=キョウニンと呼ばれる)がある・・・杏仁豆腐のあの独特な風味なっている成分

      本来は咳止め薬などに使われる漢方薬の一種で、使用量を守らないと中毒を起こすので要注意な物。 漢方薬としても古くから「毒性分のある薬」との認識があり、配合する場合は分量を慎重にはかって取り扱われています。

      杏仁は梅科のアンズの種子の中にある仁(さね=通称:仏様)を使うが、梅でも仁を取り出すと杏仁の香りがするので面白いです。

       

      毒性と言えは、青梅には毒性がある事は良く知られています。

      ミステリー小説にもありがちな、「青酸」が含まれていますが、ミステリー小説にありがちな「青酸カリ」では無くて、青酸の化学構造が含まれた、「青酸配糖体」というちょっとした糖類の形で含まれてます。

      もともと、梅の種子形成をするときに、小さな実を外敵から守るために進化した植物の防御作用と言われています。 その為、実がなり始めの小さなものほど、数十倍の青酸配糖体が含まれてます。 なので熟すほど青酸配糖体は少なくなってゆくといわれています。

       

      毒の効き目は、大人だと200個〜300個ほど食べないと中毒を起こしません・・・子供でも100個ほど食べないと中毒にはならないそうで、あのまずい青い梅をそれだけの量を食べる事さえ、そもそも不可能です。

      しかし、カメムシ類がこの青梅の実の汁を、吻で刺して吸っているので、ヤツラは体の中には青酸配糖体の分解できる酵素か何かを持っているのかもしれませんね。

       

      前日は合同採集でしたがさほど疲れも残っておらず・・・知り合いの家に梅の実を採りに行きました。

      家畑には立派な梅の木が5本程度植えられて、実がたわわに実ってましたので・・・早速、私の両親と息子と私で、とにかく採れるだけ採りました。土嚢袋に4袋と今年も十分な収穫量でした。

      IMGA0979.JPG

      家では毎年梅干をずっと作り続けていて、1回の仕込み量も40kgと大量に仕込みます。 なので・・・こんな環境に育った私も子供たちも、家族みんな梅干大好きなんです。

      写真は梅干用・・・そのほかに梅ジュース用にと梅を分けます。

      梅干は梅の実に付いたヘタ取りが、とても手間がかかり大変な作業です。 みんなで手分けをして取り掛かり、3時間ほどで終了しました。

      梅干用はこれから塩漬けをしてから、赤シソを投入して、梅雨明け頃の7月後半からの夏の太陽で天日干しになります。

       

      今回、私は梅ジュースの仕込みを行いました。

      実は息子が今の学校の敷地にある、梅の木で、すでにちゃっかりマイ・梅ジュースを仕込んでいたみたいで、友達に作り方を伝授していたようです。 できたら学校でふるまう予定をしているという事を話してくれました。

      まさに・・・「門前の小僧、習わぬ経を読む」を素でやってますね・・・面白いです!

      物心ついた時から、この時期になると周りが忙しく梅干つくりや梅ジュースの仕込みを行うのを、子供ながらに見ていたのでしょう?

      だれから教わった事でもなく、覚えてしまった結果でしかありません。 まさにことわざ通り・・・(笑)

      こういう経験は自分で試してみるのが一番・・・上手くいけばラッキーで、できなくても経験として必ず自分の知識の引出しが増えること間違いなしです。

      IMGA0980.JPG

      梅ジュース用 約5kgの梅

      目打ちを使って、ヘタを取り除きます。 この部分がある事で、綺麗に洗えなくて、コンタミによって雑菌やカビが生える事につながる事が多く、手抜きできない部分です。

      日本人は仕込み作業に力を入れて、後は自然の成り行きに任せる食品を多く作ってきました。 酒造もそうですが醤油や味噌も同じです。 とにかく仕込み作業の際はすごく大変ですが、その後は時の流れと自然の恵みが成熟を施すような食品が、この日本にはまだまだ沢山あります。

      何事も段取りや仕込みを大切にすれば、後は上手く行くという事を身を持って知ることになります。

      IMGA0981.JPG

      この黒い部分がヘタです。 ここには花芽の時の雄しべの枯れた物や、茎が付いています。

      なので、この奥がとても洗いにくい事もあります。

      IMGA0982.JPG

      千枚通し(目打ち)を使用して、くるっと掻き出すように取り除きます。

      IMGA0983.JPG

      この様にきれい取れれば後は洗うだけ。

      IMGA0984.JPG

      水で綺麗に洗った梅の実をビニール袋に詰めます。

      その後ビニール袋にホワイトリカー(焼酎)を少し垂らして、口をしばってから、中の梅を転がすようにして

      ホワイトリカーのアルコールで梅を消毒します。

      IMGA0985.JPG

      消毒が完了したら、ホワイトリカーが残ったまま、そのままフリーザーで凍らせます。

      ここで、えっなぜ凍らせる? って思った方が多いと思います。

      これをやる事で、梅からエキスが染み出しやすくなるんです。 

      じつは、梅からエキスを出しやすくする作業には、もう一つあって、梅の実1つ1つに、フォーク・爪楊枝や千枚通しを使って表面に穴を数か所開ける方法もあります。 

      しかしこの方法はエキスが出やすくはなりますが、綺麗に洗った梅を触る事になり、穴あけに使った器具からカビなどが侵入する危険性があったり、穴の中に再び汚れやカビが侵入する事があるんです。 なのでうちでは科学的?に有効な方法を採用しています。

       

      冷凍と言う作業は、動植物の持っている細胞内の水を凍らせる方法です。

      急激に凍らせば細かい氷の結晶ができて、細胞は壊れずに冷凍されますが・・・家庭用のフリーザーのようにゆっくりと凍ると、氷の結晶が大きく成長することで、動植物の持っている細胞膜や細胞壁が破壊されます。 なのでそのまま解凍されると、もともと細胞の中に含まれていた物が外に流れ出てしまう事が発生します。

       

      マグロの刺身を家庭の冷凍庫で冷凍して解凍すると、壊れた細胞からドリップと言われる赤い液体が流れてしまう現象は、誰もが一度は目にした事があると思います。

      ドリップには、うまみ成分も沢山含んでいるので、味の面からみても栄養面から見てもいまいちな結果になります。

      因みに遠洋で採られたマグロは、船の専用の冷蔵庫にて−60℃で一気に凍らせるために、氷の結晶が小さくなり・・・細胞が壊れにくくなっています。

       

      なので梅の実を凍らすのは、この負の作用を逆手にとって、エキスを染み出しやすくする方法なんです。

      IMGA0989.JPG

      冷凍した梅の実・・・ガチガチに凍って、凍結による水分の膨張で表皮がパンパンになってます。

      IMGA0991.JPG

      そこで、今度は氷砂糖の出番です。

      私の家での場合は梅2kgの割合に約1kg程度の氷砂糖を使います。

      容器をホワイトリカーを使って洗浄した後に、凍った梅の実を、ガラス容器を割らないように、できるだけ素手で触れない様に中に詰めます。 その際に、梅を入れたら次は氷砂糖を入れるという作業を繰り返して、交互に詰めてゆきます。

      この氷砂糖は、大きく分けて3つの作用があるんです。

      ,泙困牢鼎議汗亜覆海譴話でも解ると思います)

      凍った梅の実から、エキスを抽出する役目(浸透圧抽出)

      9眷仕戮療分による、防腐作用(高浸透圧による防腐性)

       

      ,話でも解ると思いますが、以降は上手く説明できる方は少ないと思います。

      簡単に要点のみを書きます・・・

      ⇒榔佞惑仕戮稜い方から高い方に移動する作用を利用しています。 砂糖に接した梅の実は、細胞膜や細胞壁を通して、梅の実自体が持っている体液の濃度より高い砂糖の方に移動します。 凍らされてズタズタになった細胞膜や細胞壁はただでさえ、自らの水分を保持することは難しくなっている状態なので、そこに濃度の高い物質が来ることで、そちらに水分を持って行かれてしまいます。

      その際、水分だけでなく梅の成分も一緒に引き抜かれてしまうため、梅からエキスを抽出できるという事なんです。

      キュウリや菜っ葉に塩をかけても同じような現象が起きますよね・・・漬物の作り方も塩に変わるだけで一緒です

      漬ける時に使う砂糖を、塩に替えれば梅干の漬け方に変わります。

       

      砂糖で防腐・・・

      砂糖溶液は40%以下の場合は、微生物やカビとって、絶好の栄養源になり繁殖を促します。 しかし濃度が40%を超えてくると、先ほど△農睫世靴真仔圧の影響で、自らの細胞内にとどめておきたい水分などが、絞りだされてしまい、微生物や・カビでも生きていくことが出来なくなります。 更に砂糖溶液が60%を超えると糸状菌や酵母までもが生育不能となってしまいます。 その作用を利用してこうしたシロップ漬けを作ったり、ジャムを作って保存する技術が成り立っているんです。

      因みに60%ギリギリの濃度で調整すると稀に酵母菌が生き残り、生育することでアルコール発酵に移ってしまう事があります。

      その場合は、大量の砂糖を足すか・・・もしくは70℃程度のお湯に2時間以上保持して、酵母を殺す作業を行います。

      温度を上げて酵母を殺す作業は、酒造の「火入れ」の様な事と思っていただければ結構です。

       

      因みにビールは、麦芽中の糖を酵母に食べさせて、発酵させて糖をアルコールに転化させてます。 実はこのような状況が続いた場合、酒になるのはいいのですが、発酵中に炭酸ガスが大量に生成します。

      密閉度のいい瓶を使うと、瓶が破裂してしまう可能性があるので、中の溶液が泡立って来ているような状況を確認したら、時々少しだけ開封して、ガス抜きを行わないといけません。

       

      因みに海外では自家製ビール作りが盛んです。 日本でやると間違いなく酒税法に引っかかります・・・特に原料が米・麦・葡萄を使ったものは作ってはいけません。 例外的に梅酒などは、「焼酎に梅のエキスを抽出」するので、醸造と見とめられなく除外されますが・・・シロップ漬けした梅ショロップが、勝手に発酵してしまった場合でも、妖怪の仕業とかいう理屈は通用しなく・・・「みなし製造」とみなされアウトです。 

      ましてや、たまたま自然発酵して出来てしまった梅の酒を、これまた人に振る舞ったりすればこれもアウトなので、自作した「蘭引き」や「ポット・スチル」で蒸留してシェリー樽に仕込むようなマネをするのも絶対にダメです・・・(笑)

      このあたりは知識だけで止めておいた方が無難ですが・・・小学生の高学年の時に何気なく読んだ、宮沢賢治の「税務署長の冒険」は読み物として密造酒を理解する上ではとても面白い読み物でしいた・・・(フィクションらしいですが・・・)

      大人になってから、更にこの読み物の面白さが判った懐かしい思い出があります。実は私はとても大下戸でお酒は苦手なんです。 

       

      さてどうでしたか、たかが梅シロップを作るだけなのに、化学の一般概論から生物学まで、これだけの科学的な要素が満載です。

      多少無理やり感はありますが、まったく的外れではないので、覚えておくと何か役に立つかもしれません。

       

      梅シロップの状況は、経過を見て報告しようと思います。

       

      ではでは・・・

       

      | その他 | comments(4) | - | posted by Lime (ライム)
      合同採集 H鉱山 10:43
      0

        先週の6月17日の行動記録です。

        朝からとってもいい天気です・・・今日は絶好の鉱物採集の日にありましたが、ちょっと暑さが気になる所です。

         

        いつも何かとお世話になっている、マホガニーなDailyのご夫婦と、ブログで知り合われたハンドルネームの「まに屋」様で合同採集に行く事になりました。

        マホガニーさん達には、随分前から、スケジュールの調整をして頂きましてありがとうございました。

         

        まに屋さんは私よりは随分とお若い方なのですが、採集歴も長く鉱物にはかなり詳しい方です。 高校生くらいからこの趣味に入っているとお話してくれましたが、行動力もあって色々な産地を回っていらっしゃるようです。

        あえてここには記載しませんが、国内でも結構行き辛い産地にも積極的に足を運んでいる・・・行動派の採集者さんです。

         

        まずは顔見せからという事で、マホガニーさん達がセッティングして下さった。地元鉱山跡に行きました。

        私たちは目的の物はなかなか採れませんでしたが、まに屋さんは斑銅鉱を少し採集されているようでした。

         

        IMGP1318.JPG

        炎天下のズリは暑くて・・・暑さに苦手の私は後半バテバテ状態になり、木陰でのんびりと採集をしてました。

        このズリは写真にもあるように、かなりの急斜面なので、上でズリを崩すと下まで転石が転がって来て結構危険です。

        でもいかにも鉱山のズリと言うような場所なので、鉱物採集を始めたばかりの方が、ズリ採集を試みるには適した場所になります。

         

        ただし・・・このズリは、簡易的なズリ止めがあるだけで、すぐに川に流れ込んでいるので、無暗に崩して採集するのは、鉱滓が川に入り込み、重金属が流れ出す可能性があり・・・あまりいい方法ではないと思います。

        そのあたりは節度を持って採集に挑まなければならないと思います。

        あまり派手な事をすれば、こういった簡単に採取できる産地をまた失う事にもつながるので、周りにも配慮した採集をしたほうがいいですね。

         

        この後、皆さんで懸垂下降講習会を開きました。

        私と息子以外は、皆さん登攀用具を実際に使うのは初めてといった感じ・・・でもとっても上手くできていましたね。

        懸垂下降は安全に使えばとっても便利です・・・しかし単純が故、だれもが手を出しやすい所に、危険な事も潜んでいて、うっかりミスが大きな事故やけがにつながる事もあります・・・実際に死亡事故も何件も起きてます。

        まずは、実際に使ってみて安全な方法を覚える必要があるのです。

         

        急な岩場でも、ホールドがしっかりしていれば登るのは案外簡単だったりします。滝なども慣れれば案外巻くのは簡単で・・・意外と大きな滝でも周辺に巻けるような道や木が茂っていれば、巻けるものなんです・・・

        でも、下るとなると、思っている以上に難易度が上がります。 経験をした事あると思いますが、岩場などは降りる方が怖いと思いませんでしょうか? また途中まで登ったのはいいが、登る事も降りる事もままならなくなった経験はありませんか? 崖や斜面がきつい場所になればなるほど、また降りる時ほど難しくなるものなんです。

        そんな時にこの懸垂下降を使えば安全に降りる事ができるんです。

        ちょっとした事なんですが、下降器にロープを取り付ける際に、うっかりして下降器を落としてしまわないように、ロープをセットする方法などもやってもらいました。 私も過去に行った沢登り中に、手を滑らせてエイト環を滝壺に落としてしまうミスをやらかしました。その時はもう一人の方が予備を持っていたのでそれを借りて降りる事が出来ましたので難を逃れています。

         

        それと・・・岩場の途中で見つけた、晶洞を掘る時に使える・・・懸垂下降中に安全に途中ストップをする方法も覚えてもらいました。 

        懸垂下降の様子は、適当な写真が無かったので、「マホガニーなDaily」さんのブログを参考にしてください 

         

        今回は楽しい合同採集をセッティングして頂きありがとうございました。

        まに屋さんも遠方から来ていただきまして、お疲れ様です・・・ またどこかに採集に行きましょうね!

         

        ではでは・・・

         

         

         

        | 鉱物採集 | comments(4) | - | posted by Lime (ライム)
        << | 3/44 | >>